申請のご案内

申請いただける対象者

下記全ての要件を満たす方であれば、新規、変更、更新のお手続きをオンラインにて申請いただけます。

まずは、以下のものをご準備ください

ご登録はスマートフォンで

有料道路における障害者割引制度のオンライン申請」から申請いただけます。

ご登録には以下の情報が必要です

ご登録の際は、個人情報を含む以下の情報が必要です。

申請受付完了のお知らせ

申請時に入力したメールアドレスに申請受付完了メールを送信いたします(※)。

申請受付完了の後、申請内容に不備等がないかを確認する審査をさせていただきます。

審査にはお時間を頂戴することになるため、審査状況をご確認されたい方は、審査状況照会画面よりご確認ください。

なお、審査状況照会時には申請受付完了メールに記載の申請番号及び申請時に入力したメールアドレスが必要となります。

審査が終わりましたら、審査結果を申請時に入力したメールアドレスにメールにてお知らせいたします(※)。また、登録が完了いたしましたら、有料道路における障害者割引の適用を証するシールを別途郵送させていただきますので、お持ちの身体障害者手帳又は療育手帳の備考欄にご自身で貼付いただきますようお願いいたします。

Q&A・お問い合わせ先

オンライン申請についてお困りの方はこちらからご確認ください。
  • 自家用車を事前登録のうえETC利用申請される方が対象です。
  • 『マイナポータルへの利用者登録』および『マイナポータルアプリ』が必要です。
    (お手数ですが事前にマイナポータルWEBサイトにて申請される方の身体障害者手帳・療育手帳情報が連携されているか確認をお願いいたします)
  • マイナンバーカードの読み取りが必要となりますので、マイナポータルを利用できるスマートフォンをご準備ください。

申請はこちらから