Q&A

Q&Aでは、お客さまからのお問い合わせの多い疑問やトラブルについて掲載しています。
お問い合わせの前にぜひご活用ください。

6.申請状況の確認について

6-1.申請状況を確認したいのですが。
申請画面より、審査状況を確認することができます。
申請受付時にメールでお送りしている申請番号と、申請いただいた際のメールアドレスを、申請画面下部の「審査状況照会」にご入力いただきご確認をお願いいたします。
6-2.申請状況を確認しましたが「審査内容確認中」となっていますが。
現在、審査をおこなっております。恐れ入りますが審査完了までお待ちください。
6-3.申請状況を確認しましたが「承認(証明シール発送済み)」となっていますが。
審査は承認されております。後日、「手続完了のご案内(シール)」が郵送されますので、シールをお手帳に貼り付けていただいてからのご利用をお願いいたします。
※証明シール:障害者割引の対象である旨が記載された、手帳に貼り付けるシール
6-4.申請番号を忘れてしまったのですが。
申請受付時にお送りしているメールをご確認ください。
メールを破棄してしまい申請番号の確認ができない方は、有料道路ETC割引登録係までご連絡をお願いいたします。
有料道路ETC割引登録係:電話 045-477-1233、受付時間:平日9時~17時、またはFAX045-474-1110
6-5.申請状況を確認しましたが「不受理」となっていますが。
マイナポータルから自己情報取得ができなかった可能性がございます。障害者手帳を発行している自治体が障害者手帳とマイナポータルの連携を行っていない場合は、オンライン申請でお手続きいただけません。お手数ですが福祉担当窓口でお手続きをお願いいたします。

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